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年末、決してサボっていませんよ!!『ロッキー』谷内(やち)です好




取引先メーカーさんから毎日いただく『メルマガ』クラッカー

いい記事がありましたので皆さんにお知らせします。これ↓これ↓これ↓


売り場力



 家電量販店の統合化が進んでいます。


業界4位のビックカメラは業界5位のコジマを子会社化し、


話題となりましたが、


コジマといえば1997年度には日本一の売上高を誇っていた会社です。


それがなぜ凋落したのか。


その一つは売り場力にあり、分析したビックカメラの担当者は、


「これでは売れない」 と指摘したほどです。


まず売れる商品を売れる場所に置いていないことです。


商品は置く場所によって売れ方が違います。


売れる場所に売れる商品を置くのが売り上げを上げるコツで、


その基本がまったくできていないのです。


それに陳列が雑然としていて、


お客様の購買意欲が湧かないのです。


ただ商品を並べればいいというものではありません。


お客様の視点で、お客様が買いたくなる陳列をすることです。


そこでコジマの担当者はビックカメラのモデル店を見学しました。


圧倒的な品揃えが図られていて、


陳列や展示に工夫がなされています。


お客様は楽しく、見やすく、買いたくなるのです。


担当者はそれを学び実行しました。


結果は、予想を超える売上高を記録しました。


私たちの売り場力は、競合店に負けてはいないでしょうか。