能登を便利にもっと元気に
新年あけましておめでとうございます
能登半島の真ん中ぐらいのホームセンター
『ロッキー』2代目社長の谷内(やち)です
ロッキー各店
お正月日から営業いたしております
(鹿島店は元旦から)(新鮮館は3日から)
初売りも寒い中 開店前からお並びいただける
お客様もおり大盛況でしたありがとうございます。
こちら、初売りのチラシ
ホームページでも毎週のチラシ見れますよ~
こちらは、私の新年のご挨拶
特に『福箱』&『詰め放題』は人気でした
ロッキーの詰め放題は入るか!?じゃなくて・・・。
落ちないか!?なんです()
実はここからが本題。
現在、小売業は厳しい状況です。(話題が暗いわー)
取引先さんとの話でも、軒並み昨対ダウンという企業さんが多いそうです
ネット販売や宅配サービスなど目に見えぬ競争も多く現れてますし
ご要望も多種多様ですし お問い合わせも細かくなっています。
それに合わせて日本全体的な人手不足店舗での対応も複雑で
従業員一人一人の負担は大きくなっています
年末年始
いろいろな会合に出席した際も他業種の方も
同じような問題を抱えておられます
先日も
お知り合いの方からお問い合わせのメールがありました
その方は、何かのネジを探されてて・・・。
ネット上で見つけたそうですが
ロッキーで取り寄せてもらえますか?・・・という内容。
『ぜんぜん探しますよ』と返答(当たり前のことですが)
『じゃ、○○にお住いだから○○店に伝えておきますね』と言うと
『○○店より、☆☆店の方が優しいし☆☆店に行きます♡』
・・・というご返事
○○店も、その方からすると対応が悪いという訳では無いようですが
対応や雰囲気が合う♡という事でしょうねー・・・。
こんな話も
年末、近くのコンビニが閉店しました。
まぁーまぁー流行ってた思ってたのですが・・・。
そのお店の近くにお住いの方が
『あそこは前は近くて良かったけど 従業員が変わって
からダメ!あのお姉ちゃんの対応最悪!!』
『絶対行かないという人でいっぱいやったんやよ!!』
以前は
近い
安い
品揃えが良い
・・・である程度、評価してくれました。
今は、心が大事。
どうせ買うなら気持ちよく買いたいということです
何年か前から、そういう傾向でしたが
最近、かなり強くなっているなぁ~と感じました。
いや
気持ちよく買い物したい♡
の願望が強いですね。
ロッキーの
従業員の皆さんも皆頑張ってくれています。
今の仕事の内容はみな大事なことばかりです。
でも、優先順位が重要です
気持ちよくさせるスキルが必要です
能登を便利にもっと元気に
今日も一日
ハッピーわくわくがんばりまーす