こんにちは
能登を元気に
もっと便利に
日々奮闘中
『ロッキー』谷内(やち)です
某薬品メーカーさんの毎日いただく『メルマガ』より
ビジネスマンのKさんの出張の楽しみは新幹線の車内での缶ビール!
でも車内では買いません!価格が高いから・・・。
そんなある日、売店でビールを買い車内で飲もうとしたとき
車内販売の女性が
『お客様、こちらのビールのほうが冷えてますよ。お取替えしましょう!』
と言います。
どうせ飲むなら冷えてる方がいいに決まっています。
しかし、販売員さんはビールを交換しても一銭の売上にもなりません。
疑問に思って聞くと独自にしていることで価格では勝てないので
美味しく飲める冷たいビールで勝負しようと考え、この交換作戦を実施していると言います。
実際 缶ビールは冷えていて大変美味しく感じました。
Kさんは、缶ビールの美味しさと販売員さんの親切に感動して
その後
販売員さんが回ってくるたび、ビールを3回買ったそうです。
価格の差は
商品の魅力をアピールすることで克服できるのです。
この販売員さん経営者的感覚を持っているでしょ
よ~く考えている
ただ商品を販売するだけではなく
商品の意味合い!その商品を使うことで何を求めているのか!
を良く考えて行動しています
今日も一日
ハッピーわくわくがんばります
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