能登を便利にもっと元気に
私の周りの人はブログを書くのに
1時間かける事を昨日はじめて知り
ちょっと続ける自信が無くなった
もっぱらブログは10分で書きあげちゃう
仕事が早い『ロッキー』谷内(やち)です
ロッキー志賀の郷店は
ホームセンターと食品スーパーが一緒になった
俗に言う『スーパーセンター』の形態を取った店舗です
売り場面積は坪
ロッキーではいちばん大きい店舗
延べ人ぐらいが働いてます
ですから
会議や打ち合わせも大事なんです
昨日も食品部門の会議をやってました
店舗での会議は店長主導です
私は、参加せず
ちょっと離れた所でブログチェック
(意見したりは基本的にしません)
ですから
とうぜん、いつやるか!?ちか
何についての会議なのかは知らないのです
耳を澄まして聞いていると
店長が言いました
『今日の議題』
『うちのブドウはいっぱい種類を置いてありますが』
『このブドウは種なしなのか!?種ありなのか!?がわからない』
・・・について
何 言ってんの
口もはさまず しばらく聞いていると
最近、種無しブドウの種類が多くなっており
お客様も種無しを好んで買われる人が多いとのこと
『お客様に有益な情報をちゃんと、お知らせしよう』
・・・ということを伝えたいようです。
そうです
ブドウの事は一例で
ただ並べるだけでは売れない
お客様の立場になって、その商品の価値を伝えよう
気のきいたPOPを書こう ・・・と力説してます(店長)
店長、スゴイよ
ホームセンターの商品は説明を求められることが多くあります
それに対して
食品は、商品について聞かれる事はあまりありません。
並べたり、加工したりすることが主なのです
それに合わせて
業界全体がローコスト経営の流れの中
いろんなものを省いて来ました
意味とか価値を伝えることもその中に入ります
店長は、その辺を改善したいんだと思います
モノが売れないのでは無く
価値がうまく伝わってないから買わないんですよね。
ロッキー内も少しづつ変わっています
今日も一日
ハッピーわくわくがんばります