能登を元気にもっと便利に
朝ブログ更新に2回も失敗し
思った以上に落ち込んだ
『ロッキー』谷内(やち)です
気を取り直して
先日の会議の後引き続き
リーダー対象の勉強会を再開しました
やっぱ勉強しなイカンわ
お題は経営改善に取り組む手順
(何事も改善するときは同じ流れです)
『空の心』で全体像をはっきりさせる
↓
全体を構成する要因を明確にする
↓
その構成要因をウエイト付けする(優先順位を決める)
↓
実行計画を立て一つ一つ実行する
その勉強会の話の中でこんな話題が
『ある店に行った際 店員さんが一生懸命パソコンに向かって
仕事をしていたそうです(背を向けて・・・。)
商品について聞きたいことがありましたが
余りにも忙しそうで『声かけないで』オーラ全開!!
何も聞かず(当然買わず)帰ったそうです。』
会社とは『粗利益』によって生きています。
その粗利益はお客様からしか生まれない!
小売業では
『お客様を作る』『お客様に喜んでもらう』ことが
最優先の仕事になります。
でもそれが一番難しく一番見えないもの
誰しも お客様第一と思いつつ
明確な仕事からかたずけちゃうんですよね~
いつしか その仕事が最優先に
(仕事が早くなったと変な優越感が出てきたりして)
今一度
今やっている仕事は何の為にやっているのか
考えないといけないねという結論になりました
1年以上続きました私のブログ
『見てますよ!』『おもしろいね!』という言葉をいただくと
非常にうれしく思います
もっと面白くしようかなぁ!!
今日のペタ数は!?っと何度もアクセスしたりして
本来の目的は何だった
『従業員さんとのコミュニケーション』として始めたブログ
皆さん(従業員の方々)伝わってますかぁ~
目的を見失うと
知らず知らずのうちに無駄なことをしていることもいっぱいあるのでは
でも難しく考えても頭が痛~い
ハッピーわくわく思った通りやっちゃいまーす