能登を便利にもっと元気に
首が回りませんこれは単なる肩こりなのでしょうか
プラス思考な『ロッキー』谷内(やち)です
最近、お客様の要望がすっごく細かくなったように感じます
先日も
地域の役員さんから「集会所の大型ストーブが古いので買い換えたい」
とのお話がありました
早速、お邪魔してご要望をお聞きしたのですが・・・。
≪地域の役員さん≫
〇○○メーカーの
〇○○:商品名の〇○○:型番
○メリで先週のチラシに〇○○円で売ってて
〇○というメーカーのはちょっと安くて
〇○というメーカーのは性能は良いけど高いんだよな!
地元だからロッキーで買いたいけど
用意できるかな!?
スッゲエ~
なんと地域想いの人なんだぁ~
ちょっと前なら
『ロッキーさん ストーブ買い換えるので
商品と請求書持って来といて~。』・・・って感じでしたが
今はお客さんは、ご要望が細かいです
そうですよね
インターネットでちょっと調べれば
商品の違いがこと細かく書いてありますもん。
買った人の使用感もコメントでいっぱい書いてあるし
一番安いのがいくらで!
平均いくらぐらいか、すぐわかっちゃいます
当然、みんながインターネットができるわけではありませんが
確実に利用する人は増えていきますよね
本当に選んでいただくのが大変
今回も、お客様のご要望の商品・価格にはできませんでした
でも、お買い上げいただきました
なぜでしょう
もともと関係性が強いというのはあります。
(地元の企業だし・・・。)
お客様の状況がわかることができたのが良かったです
◎集会所なので信頼のおけるところで・・・。
◎古い物を処分したかった・・・。
◎贈り物なので『贈〇○○』と書いてほしいかった・・・。
などなど
その他、細かいところ色々
お客様の要望にしっかり お応えする
ご要望の内容を細かく聞きだすのが重要ですね
当たり前ですが、
お客様の問いにしっかりお答えましょう
今、お客様が聞かれることは
どこでも答えてくれないことだから(たぶんね)
今日も一日
ハッピーわくわくがんばろう