能登を便利にもっと元気に
出張明けは、仕事がいっぱい
やりがいを感じている『ロッキー』谷内(やち)です
ロッキーでは、
お客様への応対に気をつけていますが
時にクレームをいただきます
なかなか難しい
先日もお客様からお叱りのお電話をいただきました
先日 目にとまったとあるメルマガより
お客様の対応・サービスには段階があります。
その基本は次の5段階でお客様に
好印象を与える順番でもあります。
第1段階:『服装・身だしなみ』
お客様が受ける第一印象で視覚的要素
頭髪から靴まで、好印象を持たれるようにします。
第2段階:『挨拶言葉』
明るい挨拶と的確な言葉使いで耳に心地よい
印象を与えます 聴覚的印象
第3段階:『動作・態度・表情』
体や動き全体で総合的に与える感覚的要素
イキイキとした表情や笑顔とスマートな姿勢
第4段階:『業務・商品の専門知識』
仕事における知識
正しく豊かに身に付け信用・信頼度を高めます。
第5段階:『応用動作』
第1段階から第4段階の応用です
相手や時・場所・場合に合わせて対応することが大切
『ー。そんなの当たり前じゃないの』
・ ・・と思う人が多いでしょう
でも
その当たり前な事がなかなかできない
ここは
『何も事が起こらないように・・・』
と萎縮してはダメですよ
お客様を喜ばす
・・・という心構えで対応した方が良いと思います
そっちの方が楽しいしね
今日も一日
ハッピーわくわくがんばります