能登を便利にもっと元気に

出張明けは、仕事がいっぱいゴルゴ?
やりがいを感じている『ロッキー』谷内(やち)です好

ロッキーでは、
お客様への応対に気をつけていますが心ハート

時にクレームをいただきます

なかなか難しい・・・

先日もお客様からお叱りのお電話をいただきましたペコリ

先日 目にとまったとあるメルマガより
↓(55)↓(55)↓(55)
お客様の対応・サービスには段階があります。
その基本は次の5段階でお客様に
好印象を与える順番でもあります。

第1段階:『服装・身だしなみ』
お客様が受ける第一印象で視覚的要素
頭髪から靴まで、好印象を持たれるようにします。

第2段階:『挨拶言葉』
明るい挨拶と的確な言葉使いで耳に心地よい
印象を与えます 聴覚的印象

第3段階:『動作・態度・表情』
体や動き全体で総合的に与える感覚的要素
イキイキとした表情や笑顔とスマートな姿勢

第4段階:『業務・商品の専門知識』
仕事における知識
正しく豊かに身に付け信用・信頼度を高めます。

第5段階:『応用動作』
第1段階から第4段階の応用です
相手や時・場所・場合に合わせて対応することが大切

えー。そんなの当たり前じゃないの
・   ・・と思う人が多いでしょうがーん

でも
その当たり前な事がなかなかできないぬおー!!

ここは
『何も事が起こらないように・・・』
と萎縮してはダメですよ

お客様を喜ばすLOVEなっ・・・なんと! 

・・・という心構えで対応した方が良いと思いますいいねぇ~

そっちの方が楽しいしね

今日も一日
ハッピーわくわくがんばりますおー