能登を便利にもっと元気に
実はセルフスタンドもやっている
『ロッキー』谷内(やち)です
以前、大阪の出張に向かう車の中で
従業員と世間話をしていると・・・
なぜか、セルフスタンドの話になりました
今やセルフスタンドも競争です
その従業員の家の
近くにある件のセルフスタンド
店が一番安く
店が2番目
店が一番高い
(3店舗ともポイントがつきます)
さぁ!ここで質問
一番流行っている店舗はどこ
そりぁ~
みんな店って答えますよね
でも、正解は
価格が一番高い店だと言うのです
A店とC店との価格差は円ぐらい
店と店は、
さらにポイントを価格に転嫁できるサービス
店はポイントがたまっても
価格に転嫁できません
でも
人気商品に換えられたり
有名レストランのランチに行けたり
もっと貯めれば
東京ディズニーランドへ行けるというのです
お客さんの立場で考えてみると
月のガソリン代を万円として見込んでいるとします。
例えば
月にLを入れるとすると。
店は円/Lですから 総額9800円
店は円/Lですから 総額9870円
店は円/Lですから 総額9940円
一番高い店と、
一番安い店との差は円
ポイント還元で、さらに1円安くなるとしても210円
どちらも予算内ですから
どうせなら人気商品に換えられたり
おいしいランチが食べられたり
旅行に行けた方が楽しいですよね
そもそも商売ですから
利益の中(販促費)からの費用ですが
(最終売価は変わらない)
安い店舗を利用して得た差額を貯めて
旅行に行くでしょうか!?
ランチを食べに行くでしょうか!?
人気の商品を買うでしょうか!?
まさに
ただ『モノ』を買うのではなく
それで得る『体験』を買う
納得じゃないですか
業界に染まっていくと
いつのまにか
目先の損得だけで考えてしまい
本来の目的を見失う(ズレる)場合があります
柔軟なものの考え方で
豊かな発想をしたいものですね
いろんな人と話すことは良いことだ
今日も一日
ハッピーわくわくがんばります
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