おはようございます
能登を元気に
もっと便利に
日々奮闘中
『ロッキー』谷内(やち)です
意外と自分のこと大好きなんです
毎日 薬系のメーカーさんから
『メルマガ』(仕事の記録帳)をいただきます
昨日のメルマガより
『お客様第一』とはどういうことでしょうか。
お客様の立場で考えて行動すること
お客様を大切にすることなどと答える人が多いと思います。
確かにそうですが、その前提としての
お客様第一を理解しておくことが必要です。
それは、私たちの仕事はお客様がいなければ
成り立たないということであり
すべてはお客様からスタートするということです。
お客様は自分の喜びや幸福のために生きていて
私たちの喜びや幸福を第一にしていないということです。
ともすると私たちの店や会社があるからお客様がいる
と考えがちです。
お客様がいることによって、私たちの会社が存在できるのです。
自分たちの喜び幸福を第一に考えていては
それはお客様第一では無く、お客様第二ということになります。
何のために仕事をしているのか
そりゃ~
家族のため自分のためと答えるでしょう
しかし お客様がいなければ
(お買いものしていただけなければ)
給料もいただけず仕事も無くなってしまいます
ムムム難し~い
とにかく お客様に喜んでいただけるよう努力しましょう
お客様の喜びを自分の喜びと感じましょう
今日も一日
ハッピーわくわくがんばろう