こんにちは目

能登を元気に!!

もっと便利に!!

『ちょっとニッケン寄ってこかぁ~音譜プリプリラブラブ』という

日曜日に必ず入るCMが気になるニヤリ

『ロッキー』谷内(やち)です好

本日2回目!!!!!!!!(暇じゃ無いんですよ・・・。)

今日の日経新聞より

能登のホームセンター ロッキー2代目のブログ

経済産業省の調査結果(2010年4月)

『リーマンショック後の消費者意識の調査』

消費者の商品購入ポイントの最優先事項は

『信頼ビックリマーク』『安心ビックリマーク


価格では無いんですよびっくり



使い道は

『趣味』『食事』『旅行』など


生活を楽しむものに支出する傾向が強いビックリマーク





また消費者は


『連絡すると修理・交換・設置に来てくれるビックリマーク

『お客様窓口が有るビックリマーク』といったサービスを求める傾向が強い





お客様の買い物の意識が変わっていますむっ




上の新聞記事は

 あの『ガイアの夜明け』の予告記事です!!!!!!!!



企業からの一方的な情報提供だけでは

           消費者は反応しなくなるへ?



今までに無いマーケティング手法の紹介

      『行動観察!?の特集です





消費者の行動を様々な角度から観察

データ化したり科学的に分析しながら売り場作りなどに活かす


要は

探偵のように「調査対象者」を尾行し、その人の買い物行動をメモしたり

感情や気持ちの揺れ動きなどの生理科学的な観察し分析して

商品や売り場に活かす方法



消費者の購買行動には意識の底で言語化されないものも有る

消費者自身も気づいていないニーズまで発見しようというのですすげ~






これはスゴイところまで行ってます!!!!!!!!

従業員のみなさんも

 時間があったら見てくださいペコ


(お客様の気持ちをキャッチする!ということでは参考になるのでは)




これ↓これ↓これ↓

放送日 2011年9月20日(火) 夜10時~


『ガイヤの夜明け』

 テーマ「消費者を科学せよ!~客を呼ぶ秘密は行動視察にあり~」





今日も一日

ハッピー音譜わくわくラブラブがんばりますウッオオオー