おはようございます
能登を元気に
もっと便利に
日々奮闘中
『ロッキー』谷内(やち)です
いつもいただく
薬系メーカーさんのメルマガより
『迎え3歩に見送り7歩』
お客様を迎えるときは、その場に立ったままではなく3歩前に出て
また、お客様を見送るときは7歩前に出る!
サービス業ではお客様の送迎は大変重要!
そこでの対応が印象を大きく決めます
とりわけ『見送り』は大切で
印象が悪ければ再度の利用は期待できません
見送りは、サービスの終わりではなく
次回の始まりなのです!
お客様がサービスに本当に喜び満足してくれたかどうかは
帰るとき!
気を許し本音を表情や言葉に出すのです
それを読むことによって自分たちのサービスが十分なもので
あったのか!?知り次のサービスに活かすことができるのです!
以上
さぁ~
私たちは、どんな見送りをして
お客様を観察しているでしょう
商品の場所を聞かれたら
ちゃんとその場所までご案内しましょうね
ご購入いただいたら『お見送り』しましょうね
中々お車までお見送りできませんが
そんな『心』を持って行動しましょう
今日も1日
ハッピーわくわく頑張ろう