おはようございます
能登を便利にもっと元気に
『ロッキー』谷内(やち)です
毎日いただく某薬系メーカーさんのメルマガより
お客様が去る理由
店や会社の繁栄のバロメーターはお客様の数です。
お客様を増やすことを考えなければなりませんが、
それとは逆にお客様が店や会社を離れる本当の理由を知っているでしょうか。
米国の新聞社が小売業を対象に実施した
「なぜお客様が去っていったか」
という調査では、次のことが判明しました。
・3%は、遠方に引っ越したから
・5%は、別の店・会社と取り引きするようになったから
・9%は、競合店・競合社から良い条件を提示されたから
・14%は、製品に不満を持ったから
・68%は、経営者や管理者、従業員が冷淡な態度をとったから
どうでしょうか。
まさか私たちがお客様が去っていく最大の原因があるとは
思ってもみなかったのではないでしょうか。
しかし、これは厳粛なる事実です。
人間は感情の動物で、
物事の判断を感情でするわけですが、
そのお客様の感情に私たちが一番影響を与えるのです。
この調査結果をしっかりと受け止め、
お客様を逃がさないような温かな対応をしていくことが大切です。
気を付けないといけないですね
今日も一日
ハッピーわくわくがんばります
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