能登を便利にビックリマークもっと元気に!!『ロッキー』谷内(やち)です好

某薬系メーカーさんから毎日いただく『メルマガ』よりありがとう

これ↓これ↓これ↓ (ちなみに困ったときはコレ↓って訳ではありませんよ・・・。)

「やる気」と「さぼる気」

私たちは、仕事をするときどんな気持ちで取り組んでいるでしょうか。

人間は仕事をするとき2種類の欲求を併せ持っているといわれていて、

それは「消費的欲求」と「生産的欲求」です。

消費的欲求というのは、「楽をしたい」「やらないで済ませたい」「うまい思いをしたい」などという、

易きに流れる欲求です。

一方の生産的欲求というのは、

「もっと良くしたい」「目標を達成したい」「人に喜ばれることをしたい」「もっと役に立ちたい」

などの、建設的で社会性に富んだ欲求です。

ある意味で、この二つの欲求は、「さぼる気」と「やる気」と言い換えることができます。

そして、それは裏腹の関係にあり、前者はいつも水面上にその顔を見せているのに対して、

後者は水面下に潜んでいるのです。

また、私たちのやる気は、常に前者に押さえつけられているともいわれています。

そのために、どうしても「さぼる気」が目に付きやすくなります。

しかし、私たちの「やる気」のエネルギーは非常に大きなものがあるのです。

だからこそ人間社会はここまで発展できたのです。

水面上にある「さぼる気」を取り除き、埋もれた「やる気」を引き出しましょう。

能登のホームセンター ロッキー2代目のブログ

今日も一日

『やる気スイッチ』入れて

ハッピー音譜わくわくラブラブがんばろうおー