おはようございます目


能登を便利にビックリマークもっと元気にビックリマーク

仕事のヒントはどこにでも落ちていますひらめき電球『ロッキー』谷内(やち)です好


某薬系メーカーさんからいただく『メルマガ』より

これ↓これ↓これ↓
 私たちはコンビニをよく利用しているわけですが、

どんな目的で利用しているでしょうか。

飲料・菓子・弁当などを買うためでしょうか。


千葉商科大学教授の西村晃さんは、

時代の変化とお客様のニーズ(必要性)を知るための


勉強の場として利用することを薦めています。


コンビニは時代の変化に敏感で、

その変化に的確に対応するとともに、

お客様のニーズを的確に汲み上げた商品構成をしているからです。


コンビニは、30坪ほどの店内に約2500品目の商品があるといわれていて、

しかも、1年後まで販売し続ける商品は750品目程度に過ぎないのです。 


7割が入れ替わる計算です。


お客様が求める便利さに応えるためですが、


セブン・イレブンの創業期

にはソロバンもハタキも売っていました。



当時の生活必需品だったのです。


一方、弁当やおにぎりは創業時には販売していません。


家で作るのが常識だったからです。


それが今は主力商品になっています。


まさにコンビニの変化を知ることは


時代とお客様の変化を知ることになるのです。


私たちも、コンビニを便利店としてただ商品を買う場としてだけではなく、


そうした勉強の場としての意識で利用したらどうでしょうか。


≪某薬系メーカーさんのメルマガより≫





TTP(徹底的にパクル)大事です!!


いろんな所にヒントは落ちているのかも

       気づこうとしていないだけですへ?



今日も一日

ハッピー音譜わくわくラブラブがんばりますウッオオオー