能登を便利にビックリマークもっと元気にビックリマーク

アラフォー真っ只中クラッカー

『ロッキー』谷内(やち)です好

こんな記事がありましたこれ↓これ↓これ↓

私たちの仕事には『効果』と『効率』の追及にあります。

能登のホームセンター ロッキー2代目のブログ
(柔道では現在『効果』のポイントはありません)

『効果』はお客様により満足していただくことであり

『効率』は成果の度合いを高めて生産性を上げることです。

一般的に

製造業では生産性の向上の為『効率』が重視され

サービス業では、お客様満足の『効果』が重視され、

作業スピードなどの『効率』は軽視されやすくなります。

特に、不況で利益が上がらなくなると効率重視の傾向が強くなり

お客様ヘのサービスを削り、コストを削減し利益を確保しようという動きになりやすい。

しかし、お客様満足という『効果』をおろそかにしては

そもそも売り上げを伸ばすことはできないのです。

そんなの当たり前じゃなーいえ゛!

頭では分かっていても行動が違っていること良くあります照れる

『効果』を追求するより『効率』を追求した方がわかりやすいから

(今まで1時間でしてたことが、45分でできた!!20%削減!?)

お客様に関わることは

 効率化しないでおきましょうすげ~

(ロッキーのみなさん 心にとめといてねラブラブ

今日も一日

ハッピー音譜わくわくラブラブがんばりますGOOD