能登を便利にもっと元気に
アラフォー真っ只中
『ロッキー』谷内(やち)です
こんな記事がありました
私たちの仕事には『効果』と『効率』の追及にあります。
『効果』はお客様により満足していただくことであり
『効率』は成果の度合いを高めて生産性を上げることです。
一般的に
製造業では生産性の向上の為『効率』が重視され
サービス業では、お客様満足の『効果』が重視され、
作業スピードなどの『効率』は軽視されやすくなります。
特に、不況で利益が上がらなくなると効率重視の傾向が強くなり
お客様ヘのサービスを削り、コストを削減し利益を確保しようという動きになりやすい。
しかし、お客様満足という『効果』をおろそかにしては
そもそも売り上げを伸ばすことはできないのです。
そんなの当たり前じゃなーい
頭では分かっていても行動が違っていること良くあります
『効果』を追求するより『効率』を追求した方がわかりやすいから
(今まで1時間でしてたことが、45分でできた!!20%削減!?)
お客様に関わることは
効率化しないでおきましょう
(ロッキーのみなさん 心にとめといてね)
今日も一日
ハッピーわくわくがんばります