能登を便利にもっと元気に
年末、決してサボっていませんよ!!『ロッキー』谷内(やち)です
取引先メーカーさんから毎日いただく『メルマガ』
いい記事がありましたので皆さんにお知らせします。
売り場力
家電量販店の統合化が進んでいます。
業界4位のビックカメラは業界5位のコジマを子会社化し、
話題となりましたが、
コジマといえば1997年度には日本一の売上高を誇っていた会社です。
それがなぜ凋落したのか。
その一つは売り場力にあり、分析したビックカメラの担当者は、
「これでは売れない」 と指摘したほどです。
まず売れる商品を売れる場所に置いていないことです。
商品は置く場所によって売れ方が違います。
売れる場所に売れる商品を置くのが売り上げを上げるコツで、
その基本がまったくできていないのです。
それに陳列が雑然としていて、
お客様の購買意欲が湧かないのです。
ただ商品を並べればいいというものではありません。
お客様の視点で、お客様が買いたくなる陳列をすることです。
そこでコジマの担当者はビックカメラのモデル店を見学しました。
圧倒的な品揃えが図られていて、
陳列や展示に工夫がなされています。
お客様は楽しく、見やすく、買いたくなるのです。
担当者はそれを学び実行しました。
結果は、予想を超える売上高を記録しました。
私たちの売り場力は、競合店に負けてはいないでしょうか。