能登を便利にもっと便利に
魚より肉派『ロッキー』谷内(やち)です
昨日のTVタックル(スペシャル)にて
食品偽装は悪いが、消費者をあおるマスコミも悪いとのコメント
『大間のマグロ』を例に出してました。
大間のマグロと言えば、皆が知っている
ブランド大間とつくだけで値段が上がります
そもそも、マグロとは回遊する魚、
青森にとどまっているのではありません
たまたま、通りかかったマグロが
大間の一本釣りに引っかかったという訳です
マスコミがブランドイメージをつけ、巧妙に商品価値をあげ
消費者の意識を過剰にあおっている・・というコメンテーター。
でも、そこで取れるマグロを当たり前と思わず、感謝し
なぜ、とれるのか!?なぜ、おいしいのか!?の理由を本気で考え価値を伝え
そこで働く人のロマンやストーリーをも伝え、消費者の人に優越感を感じさせる
どうせなら、伝えた方がいいよ
がんばってるんだもん (悪い事やってんじゃないんだし)
ちなみに
私は、大間と言えば・・・。
泉浩選手!
アテネ五輪90kg級 銀メダリストしか知らないですけど
今日も一日
ハッピーわくわくがんばろう