能登を便利にもっと元気に
秘密多き お年頃
うそをつけない『ロッキー』谷内(やち)です
某薬系メーカーさんから毎日配信される『メルマガ』に
”お客様の減る理由”という記事がありました
お客様は日々、変化していくということです。
新しい情報を収集したり
新しい経験を積み重ね、意識や行動を変化させていく
私たちが提供する商品やサービスに今は満足していても
そうした、情報や体験を積み重ねることによって
それだけでは満足できなくなり
もっと自分を喜ばせ、満足させてくれる商品やサービスを
求めるようになるというのです。
そうですよね
今は、入ってくる情報がハンパない
facebookの友達が、
『このお店の”オムライス最高!”』・・・て投稿したら
行ってみたくなるし、
どんだけ旨いのぉ~!
・・・って、すっごく気になっちゃいます
そんな情報が毎日のように
いや、分刻みに入って来ますもんね
昨晩のこと
急遽 開催された ”秘密の新年会!?”
(いつも、いきないな後輩たちです・・・。)
『とり鍋』をいただきました(塩ダレのね)
これが実に旨い
ホント美味しかったのですが
食べたあと後輩が
『やっつぁん!この鍋!売ってないがん!?』
(訳:やちさん!この鍋!売ってないの!?)
どうやら、写真の”取っ手のない鍋”のこと
人の欲求は、今は
”食べて美味しかった”だけでは収まらないのです
これ美味しい
↓
これを家族に食べさせてあげたい
↓
これを自宅でみんなで食べたい
↓
同じシュチュエーションで食べたい
(同じ道具・材料を使って)
欲求 ニーズが
どんどん広がっていくんですね
その後も
イタリアンのシェフが使っている
このフライパンが欲しいとか・・・。
やっぱ玉子焼はでしょ
とか・・・。
話題が広がる広がる
でもね
これみんな、
その道具が使いやすいのかなんて
ぜんぜん知らないんですよ(たぶん・・・。)
ちょっと昔は、業務用用品というのが流行って
(業界でね)
どこのホームセンター(大型の)でも扱っていました
(今はだいぶ売り場縮小)
前は、店頭で『こんな商品あるんだあ~!』
なんて、品揃えの多さを感じさせる要素が強かったと思いますが
今は、イタリアンのシェフと同じフライパンを使って
スパゲティーを作ってみたい
日本料理人のように
玉子焼を作って、子供に食べさせたい
ある種、イベント
体験したいという欲求
ステイタスという感じでしょうか
やっぱり、
お客様は変化していきますね。
ロッキーは
そんな、お客様の変化をつかみ
その変化に対応していきます
日々精進!!
今日も一日
ハッピーわくわくがんばります
コメント