能登を便利にもっと元気に

私の周りの人はブログを書くのに
1時間かける事を昨日はじめて知り
ちょっと続ける自信が無くなったほろり

もっぱらブログは10分で書きあげちゃう
仕事が早い『ロッキー』谷内(やち)です好

ロッキー志賀の郷店は
ホームセンターと食品スーパーが一緒になった
俗に言う『スーパーセンター』の形態を取った店舗です


約1/4が食品。生鮮品も扱ってます

売り場面積は3000

ロッキーではいちばん大きい店舗
延べ100人ぐらいが働いてますペコリ

ですから
会議や打ち合わせも大事なんです照れる

昨日も食品部門の会議をやってました

店舗での会議は店長主導です

私は、参加せず
ちょっと離れた所でブログチェックジーッ
(意見したりは基本的にしません)

ですから
とうぜん、いつやるか!?ちか
何についての会議なのかは知らないのです?

耳を澄まして聞いていると

店長が言いました

『今日の議題』

『うちのブドウはいっぱい種類を置いてありますが』
『このブドウは種なしなのか!?種ありなのか!?がわからない』

・・・についてへ?へ?へ?

え 何 言ってんの

口もはさまず しばらく聞いていると・・・。

最近、種無しブドウの種類が多くなっており
お客様も種無しを好んで買われる人が多いとのこと

『お客様に有益な情報をちゃんと、お知らせしよう』
・・・ということを伝えたいようです。

そうです
ブドウの事は一例で

ただ並べるだけでは売れない222
お客様の立場になって、その商品の価値を伝えよう筋肉
気のきいたPOPを書こう筋肉  ・・・と力説してます(店長)心ハート

店長、スゴイよヨッヨッヨッ

ホームセンターの商品は説明を求められることが多くあります

それに対して
食品は、商品について聞かれる事はあまりありません。

並べたり、加工したりすることが主なのです

それに合わせて
業界全体がローコスト経営の流れの中
いろんなものを省いて来ましたぬおー!!

意味とか価値を伝えることもその中に入ります

店長は、その辺を改善したいんだと思いますguxtudo

モノが売れないのでは無く
価値がうまく伝わってないから買わないんですよね。

ロッキー内も少しづつ変わっていますかお

今日も一日
ハッピーわくわくがんばりますおー