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能登半島のホームセンター
『ロッキー』谷内(やち)です
毎日、送っていただく某メーカーさんのメルマガ
(たぶんコピペ。間違ってたらメンゴ。)
『売った後こそ大事』
今日のコレ
私たちは、商品を売ることにはたいへん熱心です。
商品知識やセールストークを身につけたり、
またお客様を最高の気分にさせるためにお世辞を言ったりもします。
でも、売った後はどうでしょうか!?
「売る前のお世辞よりも売った後の奉仕、これこそ永久の客を作る」
とは商売の神様、松下幸之助翁の商売繁盛訓です。
売った後の方が大事ということです。
しかも、その対応によって「永久のお客様」になるかどうかが決まるとしています。
売る以上に力を入れる必要があるのです。
売ったままで何のフォローもしなければ、お客様との関係はそこで切れてしまいます。
お客様が増えないのは買った後のフォローをしていないからでもあるのです。
いかに長期にわたってお客様と良好な関係が築けるかどうかが
商売繁盛のカギを握ることになるわけです。
それには、電話や手紙などのご機嫌伺いを定期的にすることであり、
またアフターサービスなどによってお役立ち活動をすることです。
(
もコピペですが・・・。)
小売業も
以前は『ただ商品を並べるだけでは売れない』
・・・と言ってましたが
今や、『ただ商品を売ってるだけでは次売れない』
の時代です。
小売業も
お客様との関係性が大切だと思います。
でも
実際、知らないお客様と関係性を作るのは難しいですが
例えば
ロッキーが実施している『気のきいたPOP』はどうでしょう

このPOPを書いた人に会ってみたくないですか!?
(野菜苗の栄養剤)
実際の話
『ヤチさんに聞きたい
』
・・・と直接お問い合わせいただきました
ホント嬉しいことです
これも、関係性
個人的な感覚でいいんです。
いや、超個人的の方が超いい


自分のオススメポイントを
どんどんアピールしちゃいましょう


(ロッキースタッフへ)
今日も一日
ハッピー
わくわく
がんばります




