能登を便利に
もっと元気に![]()
今日はなぜか『アメブロ』と相性が合わない???
『ロッキー』谷内(やち)です
新しい店!新しいスタッフ!心を一つにするには時間がかかります
毎日、いただく某薬系メーカーさんの『メルマガ』![]()
今日のは
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『社内メールの注意点』
仕事のコミュニケーションに電子メールはいまや欠かせない物になりました。
社内のコミュニケーションもメールでするようにもなっていますが、
それに伴い問題も多く出るようになりました。
たとえば、上司が忙しそうな場合、口頭で報告するのは迷惑になると考え
メールで済ますケースです。
上司がそのメールを確実に見てくれればいいのですが、見てくれず
それが緊急や重要度の高い要件であれば、上司の強い叱責を受けることになります。
仕事におけるコミュニケーションは、一方的では取れません。
双方向でコミュニケーションが必要で、メールを送ったからコミュニケーションが
取れている思うのは間違いなのです。
社内でメールをする場合は、口頭で補う『二段メール』をすることです。
相手が忙しそうなら『後ほど報告に上がってもいいでしょうか』と書くか
口頭で『お忙しそうなのでメールしました』とワンクッション置くのです。
ロッキー内とかお客様缶でこんなこと無いですか![]()
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メールしたはずなのに・・・。
FAXしたはずなのに・・・。
電話したはずなのに・・・。
言ったはずなのに・・・。
言った!言わない!では無く
『伝わっているか
』どうか??ですね
確認する気遣い
を持ちましょう![]()
人間関係 仕事を楽しくするか?どうか?は自分次第です
今日も一日
ハッピー
わくわく
頑張ろう

