能登を便利にビックリマークもっと元気にビックリマーク

今日はなぜか『アメブロ』と相性が合わない???

『ロッキー』谷内(やち)です好

新しい店!新しいスタッフ!心を一つにするには時間がかかります照れる

毎日、いただく某薬系メーカーさんの『メルマガ』クラッカー

今日のはこれ↓これ↓これ↓

『社内メールの注意点』

仕事のコミュニケーションに電子メールはいまや欠かせない物になりました。

社内のコミュニケーションもメールでするようにもなっていますが、

それに伴い問題も多く出るようになりました。

たとえば、上司が忙しそうな場合、口頭で報告するのは迷惑になると考え

メールで済ますケースです。

上司がそのメールを確実に見てくれればいいのですが、見てくれず

それが緊急や重要度の高い要件であれば、上司の強い叱責を受けることになります。

仕事におけるコミュニケーションは、一方的では取れません。

双方向でコミュニケーションが必要で、メールを送ったからコミュニケーションが

取れている思うのは間違いなのです。

社内でメールをする場合は、口頭で補う『二段メール』をすることです。

相手が忙しそうなら『後ほど報告に上がってもいいでしょうか』と書くか

口頭で『お忙しそうなのでメールしました』とワンクッション置くのです。

ロッキー内とかお客様缶でこんなこと無いですかはてなマークはてなマークはてなマーク

メールしたはずなのに・・・。

FAXしたはずなのに・・・。

電話したはずなのに・・・。

言ったはずなのに・・・。

言った!言わない!では無く

『伝わっているか!?どうか??ですね

確認する気遣いラブラブを持ちましょう合格

人間関係 仕事を楽しくするか?どうか?は自分次第ですびっくり

今日も一日

ハッピーラブラブわくわく音譜頑張ろうGOOD