能登を便利にもっと元気に
実は心理学に興味があるんです『ロッキー』谷内(やち)です
お買い物に来られたお客様は『買いたい』気持ちになっていると
思いがちですが
お客様は『買いたい』気持ちと『買いたくない』気持ち
常に2つの気持ちを併せ持っています
『これを買ったらお金が減っちゃう・・・。』
『他のにはもっと良い商品があるのでは…。』
『あそこの店の方が安いかも…。』
など考えちゃうことありますよね
お客様は
どんな時も買いたい気持ちと買いたくない気持ちで
揺れ動いているわけです
そんな時
私たちは買ってもらうことを前提に
一方的に商品の良さや利点などを細かく説明して売り込んでも
逆に反発心を高め、買わない気持ちを強くさせてしまうことになります
お客様は売り込まれるのが嫌いです
決して売り込まず
お客様に役立つ情報を伝える そして ちょっと楽しい感じで
ロッキーの皆さん
『気のきいたPOP』1人!1日!1か所!がんばりましょうね
(最近、みんな、アイデアを温存してる感じですが・・・)
今日も一日
ハッピーわくわくがんばります