能登を便利にもっと便利に
トイレは30分おき
トイレが近くて早いがモットー
『ロッキー』谷内(やち)です
最近、売上の悪い店舗があります。
店長はじめ、従業員達も頑張っているんですが
なかなか売上が上がりません
先日、部長から『お客様からのクレーム』・・・と
社内メールが回ってきました
クレーム内容↓↓↓
『○○店のトイレが暗くて安心して入れない!』
『紙のある場所もわからない暗さ!』
『省エネにしても限度があります!どうなってんの!?』
・・・との内容
これがまた、売上不振の店舗なんです
紙の場所もわからない暗さ・・・って何
店長から、写真付きのメールで返事が回ってきました
意外とキレイじゃない・・・
(たぶん、ちょっとは掃除してから写真とったと思いますが)
店長言わく、
トイレは写真の通りです。
トイレの照明は節約して(電球をはずしたり)はおらず
オープン当初から"電球色"の電球を使っていたので
昼白色の電球に替えましたとのこと。
(電球色:黄色い色で柔らかい光)
(昼白色:青っぽい色で明るく見えるが目が疲れちゃう光)
店長、
お客様は単にトイレの事を言ったんじゃなんじゃないでしょうか!?
お店の雰囲気が暗い。商品の陳列が暗い。スタッフの対応が暗い。
そこで、トイレに行ったら
『なんだ、この真っ暗なのわぁ~』
・・・と感じられたのでは
お客様の気持ちを明るくすることを考えましょう。
これは、1店舗の問題ではなく全体の問題です。
お客様は楽しくお買い物していただいているか
考えてみましょう。
業務連絡のような内容で、すいません
『悩むことと、考えることとは違います』
今日も一日
ハッピーわくわくがんばります